食べてばっかり

今朝は青空。
もっと気温が下がるかと思いましたが、
今朝7時半頃、玄関の温度計は5度でした。

雨の日、雪の日は、
ずぼらな私は「なにもしなくていいよ」と、
許された気分になって、
いつも以上に動かなくなり、
食べてばっかりということになってしまうのです。

今朝のようにカーテンの向こうに青空が
透けるような日は、
なんだか、嬉しいけれど、ソワソワ落ち着きません。
さ、今日はどうしよう…



これは2日前のおやつに作った蒸しパン。
子どもの頃、パンを買い忘れた朝など、
母が蒸しパンを作ってくれました。
ここにごま油を入れれば、
マーラーカオかな?

そしてこれは、今や、まぼろしの喫茶店
(月曜日、しかも臨時休業多いし、
数時間しかやってない)となっている
ハックルベリーの日替わりのおこぼれのドライカレー。
母のチャレンジ精神は衰えず、
日替わりメニューに「どうぉ?」と、
ドライカレーを大量に作ったのでした。

そしてこれは、私が作った昨日のお昼。
なんだと思いますか?
これは一応お好み焼きのつもりです。
買い物に行かない暮らしを続けているので、
まいにち有り合わせの物で工夫してます。

私が子どもの頃、関西ですから、
お好み焼きやたこ焼きも、ときどき食卓に上りました。
うちはキャベツはみじん切りだったのですが、
記憶は怪しいのですが
「お好み焼きに入れたら野菜も食べるからね」
と、母は、ときどきニンジンなども刻んでいれていたような…
で、私は昨日、ニンジン、パセリ、モロヘイヤ、かまぼこも
みじん切りにしてキャベツに混ぜてみました。
モロヘイヤは粘りが出て、
長芋入れたような感じに近くなりました。

そしておやつは、小豆を煮ておぜんざいにしました。
賞味期限の切れたクコの実を
トッピングにしましたが、酸っぱくてイマイチでしたねぇ。


食べ物ばかり続いたので、1枚違う感じで。
私は未だに、この携帯を使っていますが、
この間、なんと洗濯してしまったのです…
電源入れずに完全に乾かすとデータを救出できるかもと聞いて
乾かしていたら、待ち受け画面に熊が現れた!
そうか、私の携帯にはクマが潜んでいたのねぇ。