ケムンパスでやんす!?

知っている人は知っているのだ、ケムンパス!

私が小学生の頃はおそ松君が全盛期でして、
なにかというとシェーとポーズをするイヤミみたいなやつとか、
チビ太みたいに「てやんで、バーロー、ちくしょー」
みたいなことをわめき散らし、
年がら年中悪さして走り回ってたやつとか、
私の学校の学校の行き帰りは、まるでおそ松君の世界でやんした。
イヤミは東大に行ったと聞き、
チビ太は水中写真家になってます。
いろんな子がいた小学校だったなぁ。

というわけで、今日は毛虫登場。
さて、芋虫と違って毛虫はすででさわるのはちょっと恐い。

で、紙の上にすくい取って、またもや観察。
蝶ではないだろうというところで行き詰まり、
名無しのゴンベのままにしてしまったので、
とりあえず、ケムンパスということにしておきます。

山野草ツアーの中での一こま。
フルートのコンサートもありましたが、
音色よりも彼女たちの若さにうっとり。

なんかすっかりご機嫌で、
いつもならカメラから逃げ回る山口先生が、
山野草ツアーの皆さんんと
しっかり記念撮影に納まってる!?
これは、ものすごい進歩というか、
うちでの厳しい俗世間教育の成果が出てきたのか、
先生も世間に合わせられるようになって来た!

心配していたお天気でしたが、
いい感じで2日間が終わりました。

この風景もスキー場の草刈りが始まるまでの
わずかな期間しかたのしめません。

キキョウも今日はたくさん咲いていました。

下見の時には気がつかなかったですが、
案外カワラナデシコも咲いていました。
これも峰の原ではずいぶん数を減らしています。
これで秋の七草、今年は全部見ることで来ました。
なんかいいことありそうな気がする。