夏のなごり

 いつもは、朝にブログをアップするのですが、
今日は朝から出かけてました。


1月あまりの長期後滞在だったお客様を
東御の海野宿と友人の展覧会と美術館へご案内。

涼しくなったとはいえ、下界と峰の原とでは大違い。
下界はまだ、夏のなごりがありました。


以前ここの工房で、
こどものじゃんぐるの子どもたちと吹きガラスの体験をさせていただきました。
今回は、お客様のお買い物におつきあい。

クリスタルガラスのあの繊細さもいいけど、
吹きガラスのあたたかさもいいなぁ。
欲しいけど我慢、我慢!

海野宿の入り口にある白鳥神社

古くからのいわれのある神社です。

友人の展覧会は、しなの鉄道の田中駅近くの
花岡というお菓子屋さんのギャラリーで開催されていて、
お菓子屋さんの喫茶室でケーキセットをいただきました。

この器も友人の作品です。
ガラスコップは、海野宿の橙さんのクルミのガラス。
クルミの殻をガラスに混ぜると、
詳しいことはわからないのですが、
ほんのり若草色にガラスになるのです。

その後、ちょっと欲張って、
高台にある美術館へ。

岩波講座のお手伝いをほんの少しさせていただいていますが、
今、開催中の企画展は岩波書店とご縁のある
小林勇さんの絵でした。

浅間の頭は雲に隠れていましたが、
いい眺めでした。