祝!オフ

昨日から、完全に秋のオフモードペンションです。
すでに会議も始まったし、
平日の予定がビッシリです。


部屋で撮った写真でいろが悪いのですが、
もうちょっとブルーがきれいな表紙の雑誌です。
ここに森フェスにも出てくださった、
猟師の千松さんの記事が載っているのです。
ご紹介したのがご縁で、
本を送って来てくださいました。

字が多い、どちらかといえば若向きの雑誌ですが、
若い人はこんなに沢山の字を読んでいるのか…
読書離れと言うけど、
ネットなどに文字が溢れ、
若者はけっこう文字を読んでいる気がします。

知っている人が載っていると、熱心に読めますが、
全部読むのはかなり大変。

友人の農家に行く途中、
畑に太陽光パネルを発見。
他の畑にも同じものが置いてあったのですが、
たぶんこれは収穫した野菜に
水を撒く機械だと思うんですが、
いやいや、こういうところに普通に
太陽光パネルが使われる時代なのね。
ちょっと、うれしいね。
自然エネルギーが普通にエネルギーの
一つとして選ばれる時代になってほしい。

温泉は苦手だとおっしゃっていたお客様が帰られたので、
ひさしぶりにあたらしくなった渋沢温泉へ。

4年も休んでいて、
その間、おじいさん?が一人で重機を動かしていたのですが、
こういうことになっていたのか…

全てが、手作りと言えば聞こえはいいけど…
近所の人も「いつもすいてるよ」
「貸し切りみたいだよ」と言ってましたが、
また閉まってしまわないかと心配です。
お湯も鉄分の多い赤いお湯で温まります。
温度が低いので、薪!?でわかしているらしい。

500円か600円だったはずのラーメン。

ねっ、誰もいないでしょ…
祝、オフのつもりでしたが、
年寄り二人の背中に、
なんかさびしさが漂ってますねぇ。