コスタリカフェ#26

今日は、朝から長野と上田で、
森フェス仲間と11月に開催する
展覧会の下見と打ち合わせをして、
ブログの更新が夜になってしまいました。

昨日のコスタリカフェ(ペンションがオフの日に
ほぼ毎月コスタリカフェというイベントをしています)
の写真を幾つかご紹介いたします。

初めの挨拶をしていたら、
ちいさな女の子が私に赤い花束を手渡してくれ、
ピアニカの伴奏付きで、
ハッピーバースデー♪と歌ってくださって、
「かずみさん、お誕生日おめでとう」
「還暦だから赤い花にしましたぁ」と。
まさかの、プレゼントに
ああ、びっくりした、驚いた、ありがとう!
年をとるのは、こどもの時ほど嬉しくないけれど、
年を取らなきゃ経験できないこともあるし、
負け惜しみではなく、いいもんだと思います。

そして、東御市のLocalbenchの中嶋君の
「パンのある暮らし」のお話が、静かに始まりました。

スープのレシピや作り方を、
自称口下手な(そうでもないと思うけど)中嶋君に
代わって歯切れのいい中嶋妻が、
カレンダーの裏紙を使って、テキパキ説明してくれました。

そのさわり部分は、こちらでご覧ください。

しゃべり終えた私達は、今度は台所で、
前菜とスープの準備に。

具沢山の野菜や雑穀のスープとキッシュや手作りパテ、
きんぴら、パン、サラダでランチ。

そして、場所をハックルベリーに移動して、
今度は、チェロの生演奏を聞かせていただいて、
お茶と、お菓子をいただきました。
チェリストの原かれんさんとは、
稲刈りがご縁で、今回は特別に
おいしいものと演奏の物々交換をしていただきました。
原さんのふわふわの衣装、お姫様みたいですね。
ピアノの伴奏もかれんさんを紹介してくれた
友人の小林令子さんが友情出演。
贅沢な1日でした。