そんな時もありました。

こんな嵐の日に、
市民検診で朝からお手伝いしてました。
お医者さんや看護士さんなどが
移動検診用のバスで来てくださいますが、
山の天気に驚いておられました。
検診を受ける人数の方が少なくて、
なんだか申し訳ない気持ちになりました。

伊豆大島が大変な被害にあったようですが、
被害に遭われた皆さんにはお見舞い申し上げます。

昨日、友人からお菓子が届きました。
兵庫県の芦屋に本店のある洋菓子屋さんの
マドレーヌとフィナンシェです。
このお店、私が短大に通っていた頃に
できたのですが(と思います)、
「ねぇ、新しくできた芦屋のケーキ屋さん、知ってる」
「おいしいらしいよ、今度行こうよ」
など話題のお店でした。
このお菓子の詰め合わせは、
東北の復興支援になるそうで、
阪神淡路大震災で被災したお店は、
やっぱり気持ちがわかるのねぇと、
神戸出身の私は、ちょっと誇らしい気持ちになりました。

続けて、ぬいぐるみ洗濯しています。
グリーンイグアナも、
なんかすっきりした表情になったような気がしますが、
気のせいだよねぇ…


このスヌーピーは今年で、38歳。
年がら年中浴衣姿です。
首輪が切れていたので、セロテープで直しました。
スヌーピーのTシャツ、よく着てたなぁ。

ぬいぐるみを洗ったついでに、
おもちゃの棚や箱、チェック。

息子たちには、
クリスマスにレゴをプレゼントしてました。
宇宙飛行士やら消防士が人気だった時代だったようですね。
それにしても、頭と胴体、ヘルメットのサイズが
ピッタリしないのはどういうことなんでしょう。

そして、ついでに本棚も、
ちょっとだけ整理しようと本を並べると、
かわいかった頃の子どもたちの名前がいっぱい。
残念なことに、
どんなかわいい子どもって大きくなってしまうのよねぇ。