バス旅

昨日上田に用事があったので、
お天気もいいし、
自転車で上田まで出かけることにしました。
そして、帰りはバスです!

のんびり自転車で走っていると、
車では見逃しそうなものを見ることができます。
唐沢の滝あたりの山側でカモシカ母子発見。
カモシカはのんびりした感じでいいですよねぇ。
たまに、畑や花壇で食事していくのですけど…

真田と言えば、真田十勇士。
もちろん真田のマンホールもこれに決まってます!
それにしても、日本のマンホール、凝ってますよねぇ。


用事というのはここだったんです。
看板が写っていませんが、
なるに屋という子ども向けの本屋さんです。


私がここに来た頃、上田の海野町商店街に
絵本専門のお店があって、
10年、もっと前に、そのお店は閉店して、
主に保育園や学校に本を販売するお店として、
上田の外れ(真田に近くて、母の家のすぐ傍)に
一部が移転したのです。

バーサンは、たくさんいる孫たちのために絵本選びをしています。
絵本を選ぶのは久しぶり。
あれこれ気の多かった私(今もですが)は、
こどもが保育園、小学校の頃は、
絵本屋さんとか絵本美術館大好きで、
いつか絵本屋さんをしたいなぁと
夢見ていたこともありました。
遅すぎますが、
まるで小学生の将来の夢みたいなもんですね。

上田の町中では、古くからあるカメラ屋さんによって、
峰の原での天体撮影会のチラシを置かせてもらい、
いよいよ自転車をたたんで、バスに乗り込みます。

望月は手慣れた様子でサクサク自転車をたたみます。

バス乗り場には、こんなタープがかかってました。
バスに乗ろう!

バスに乗るのは久しぶり。
夕方五時頃のバスの乗客はこんな感じ。
このバス満員になることあるのかなぁ…

いろんなバス停に停まるのですが、
いろんな人がいるなぁ。
指輪に、こだわりを感じますね。

学生さんは乗ったとたん暴睡。

菅平に着く頃には、もう日が暮れてました。

今月から菅平のコンビニは閉鎖してしまいました。
ちょっと不便になったなぁ。

そして、ダボスで私たちが下りたら、
西菅平まで行く乗客は1人だけになりました。

三年間お試しの500円バスですが、
利用者増えず、売上げが上がらないと上田市の負担が増えて、
結局バスが廃止になんてことにならなきゃいいなぁ。
田舎で超高齢化社会を乗り切るためにも、
みなさん、公共交通利用しようね!