森からのいただきもの

収穫の秋ですね。
先週は稲刈りでしたが、
信州は、そろそろ葡萄が終わり、
本格的なりんごの季節となりました。


これは畑や田んぼじゃなくて、
森の中での収穫というか、おこぼれ、
頂き物ですね。

正面上は、ツノハシバミ。
ドングリと違って渋みもないので生でも食べられます。

左下はサルナシ。
これは近頃では、栽培もされているようですが、
マタタビの仲間でキウィと同じですね。
ツルは上部で、かずら橋で有名ですね。
その上、中に水を含み、
山で水がない時には重宝すると聞いてます。
でも、そんなにこの辺では見かけない気がします。

中央右はトチの実。
ああ、トチ餅が食べたい!


今日は、地主さんが主催するきのこ祭りでした。
集合場所の集会所には、大勢の人がお集りでしたが、
きのこはどうだったのかしら。
うちに階段の上の額の刺繍も
きのこ狩りに入れ替えました。