茶色な季節

今朝は曇り空。
離れているようでも台風の影響だと
思われる風が吹いています。

窓辺の景色も秋色がすすみます。


窓ガラスを見たらこんなカメムシがいました。
何やらいつものカメムシと色が違うような。
と、カメムシと簡単に書いてしまいましたが、
カメムシにも名前があるだろうと調べてみました。
スプーンですくって色を見たら茶色でしたが、
越冬する時に体の色を茶色に変えるものもあるらしい。
もう一度よく見ようと窓辺に戻ったら、
どこかに消えていて、
結局、今朝のカメムシは名無しのゴンベさんのままです。
***
http://ja.wikipedia.org/wiki/カメムシ
カメムシ(椿象、亀虫)は、カメムシ目(半翅目)・カメムシ亜目(異翅亜目)に属する昆虫のうち、カメムシ科など陸生昆虫の総称である。標準和名を「カメムシ」とする昆虫は存在しない。悪臭を放つことで知られる。そこから「クサムシ」や「屁こき虫」という俗称がある。英名の”Stink bug”(臭い虫)もその習性に由来する。


がらりと写真は変わって、我が家の朝の食卓風景です。
このバターケース、
オーダーして1年くらい順番待ちだそうです。
昔、まだ作品に思考錯誤していた友人から、
この試作品のようなものを、
「こどものじゃんぐるの寄付の足しにしてよ」
と何十個ももらってバザーで売らせてもらいましたが、
今、もしあれを持っていれば…
なーんて少々残念な気持ちもありますが、
彼の気持ちはコスタリカの森に
届いているからいいことにしよう。


そしてこれは、昨日ご紹介したシュークリームの
完成した姿です。
カスタードクリームとマロンクリームの2段重ねです。
頂く時には粉砂糖でちょっと
オシャレをするのもいいですね。

さて、今日はしばらく続くお客様の献立を
決めてしまわなくちゃね。