いただきもの

今朝も細かな雪が静かに降っています。
根雪になってしまうのかしら。
まだ家の周りの冬支度終わってないのに…


宝塚に行っていた妹が、
おみやげを持ってきてくれました。
宝塚名物「乙女餅」です。
ふふふ、私ここでアルバイトしてたんですよ。
店番してたんですが、時には、
できたてヤワヤワのお餅を箱に詰めたり、
ああ、懐かしい、あの感触。

ハックルベリーは月曜のみの営業で、
なおかつ、臨時休業頻繁なお店。
もちろんこれから冬休業です。
この間の月曜日の日替わり定食は、
定番の大きなロールキャベツとポテトサラダと
柿とグレープフルーツのデザートだったようです。
最近、ナポリタンが大流行だそうですが、
こういうスタンダードというか、
和風の洋食、懐かしい美味しさですよね。
でもこれも、昔味わったことがなければ懐かしくもないから、
若い人はこういう味はどうなのかしらね。

頂いたもの、頂いたけどいらないからと私に回ってきたもの、
なんとなくいつか使うかもととっておいたもの、
そういうものがたまってタンスの棚が満杯になりました。
そして自分は、破れたもの、汚れたものを
「まだ使える」と使い続けてます。
結局、引っ張りだしただけで、
また、元通りの場所へ押し込んでしまった…
憧れます、新しいものを使える人、断捨離できる人!

パンがきれたので、
いただいた地元の小麦の全粒粉で
自家用のパンを焼きました。
グルテンが少ないのか、
伸びは悪いのですが、キメは細かで、
小麦の風味のいいパンです。

食べるものから、何から何まで、
いただきもので暮らしてます。
お金が全くいらないなんて、
そんなことは言いません、言えません。
でもお金って、回す手段の一つなだけで、
貯めこんで眺めるものではない気がします。
ただの強がりかな。