女子会に入れてもらったぁ。

昨日、雪の中、下界に下りてきました。
そんな日にわざわざとは思うのですが、
山の上で、少々の雪くらいで出かけなければ、
冬中ずっと動けなくなって、
北欧の人じゃないけど(もちろん全員じゃないですよ)、
だんだん気分が落ち込んで、
太陽光照射みたいな治療が必要になるかもだもの。
そうなんです、雪国の人は、心して外に出なくちゃ、です。

ということで、中野市のオランチェという
農産物直売所で待ち合わせ。
観光バスも停まっていたし、
野菜シーズンは終わりに近づいてますが
賑わってましたよ。

 友人が引っ越すからという口実で女子会。
私が混ぜてもらうのはちょいと気がひけるけどね。
なんと、還暦のお祝いもらっちゃった。
なんでも長野のおしゃれな雑貨屋さんのものらしい。
もう、包装からして素敵だものねぇ。
すごいよねぇ、最近の若い人たちセンスは。
中身も、もちろん素敵でしたよ。
ありがとう!

そして、久々に中野市のミューズ
(フレンチのレストラン)でランチ。
昔話になりますが、
ここができた頃、峰の原の友人達と来たもんだぁ。
今でも峰の原のお料理熱心な奥様方は、
ここの料理教室で勉強なさってますよ。
峰の原にも、
こんなお食事出してくださるペンションがあります。
気分に応じて、
いろんなペンションをお楽しみくださいね。

飾り付けもきれいな前菜のテリーヌ

カリフラワーとにんにくのポタージュ
写真ではわかりづらいのですが、
真ん中がにんにくで周りがカリフラワーで、
2つの味が楽しめます。

信州サーモンのサフランソース添え。
白いのはここ数年はやってる泡立てミルクかな。
信州サーモンは、うちではマリネが多いので、
昨日はソテーを頂いてお勉強のつもり。

くくく、大好きなごま味のブリュレ。
マカロンもごまですがクリームは塩味。

前菜の前にもケーク・サレを出していただきました。

友人は西洋なしのタルト。
後ろはジュレとキャラメル味のアイスクリーム。
大人な感じだぁ。

3人で時計も見ずに話し続け、
気がついたら3時で、
保育園のお迎えに間に合わないぃなんて
言いながら帰ってきました。

ああ、お腹いっぱい、心もいっぱいでした。
おばあさんを仲間に入れてくれて、
娘たち、ありがとね!