まっ、こんな日もいいでしょう。

ちぇっ、今朝は予想に反していい天気、すぎる…
言葉が悪くて、ごめんなさい。
中学生か小学生高学年くらいの頃かな、
男の子のような言葉を使うと母にたしなめられました。
もっと小さい時には、
私と言わず「うち」と自分のことを言ったら、
「みっともない」と叱られました。
子どもって、そんなつまらないことを
60歳になって覚えてるのが恐ろしい。
そして、最近は、母の言葉遣いに
「昔はこんな言葉使わない人だったのに」と
内心思うことがあります。
でも、母をたしなめるなんてしませんけどね。

話が横道にそれましたが、
今日は家にいようと思っていたけど、
このあまりにいいお天気に動揺してました。
いやいや、嫌でも出かけなくちゃいけない日もあるんだし、
今日は、峰の原界隈を楽しみます。

昨日の夕方、温かいお風呂に入りたい気分になって、
久しぶりに湯っ蔵んどに行ってきました。
おっ、ジェラート売り場にこんなものがあるではないか!

そして、お風呂で山野草関係の知人にばったり。
彼女は湯っ蔵んど近くで一人暮らしだそうで、
「30分40分かけてお風呂沸かしても、
寒いし、すぐ冷めるし、
もったいないから年間パスポート買って、
ここで毎日入ってるのよ」と。
他にも、こういう一人暮らしの方を知ってます。
その方はもうちょっとご高齢で男性です。
お風呂を洗うのだって億劫だとおっしゃってましたが、
わかりますよ、その気持。
私だって、近ければそうしたい。
温泉施設だけじゃなく、
観光客も大事ですが、まずは地元に愛されなくちゃね。

帰ってきて、夜空を眺めるときれいな三日月。
内側のカーブが凸凹してるのわかりますか。
肉眼で見ていたときは、
もう少し細く見えたけど目の錯覚なのか、
レンズを通すと丸くなるのかなぁ。

さて、午後はリクエストにお答えして、
グッチ教授の緋の滝遊歩道整備のお手伝いにでも行こうかなぁ。
丸太運びをしてほしいと頼まれましたが、
か弱い私?には、ちょっと過激すぎる労働かも、なーんてね。
おーい、どこかに頑丈な助っ人いませんか?