また…

チラチラと大きめの雪が降ってきました。
この南岸低気圧が過ぎ去ると、また寒くなりそう…

松本のおいしいパン屋さんのパンを頂きました。
最近私の友人はグルテンフリーで調子が良くて、
大好きだったパンづくりもやめてしまったそうですが、
http://ameblo.jp/dietweb777/entry-11632592805.html
無理だ、今の私は小麦の誘惑には勝てないよ。
もちろん、お米もやめられない!

しかし、そんな私も、10代後半から、
太めの自分がどうにも嫌で、
ご飯もパンも食べない暮らしを
していたこともありました。
確かに痩せられて、おしゃれもできて、
乙女心は満足でしたが、
はたして、あれは良かったのだろうか…

他所の家のトイレの凍結に奔走しているうちに、
またもや、うちの客室の凍らせてしまいました。
去年懲りたので、今年は、毎晩、
去年凍らせた部屋の上水はチェックしていたのですが、
まさか、排水までこんなになってたとは。


その上、去年凍らなかった部屋は、
タンクの中まで氷が張ってしまいました。
なんとか、解かせたからよかたけれど、
油断できないなぁ。

小さな子どももいなし、
うちのクリスマスは、ひっそりとした感じです。
でもね、なんとなく窓辺が寂しいので、
今年はもう出さなくていいかと思っていた
ガラスのツリーを出しました。
戸田澄江さんの小さなお人形が、
嬉しそうに眺めています。
親子かな、友達かな、はたまた偶然の出会いかな…