さぁ!

連休は、私としてはいいペースで、
お客様は「大丈夫なんですか」と、
心配してくださってますが…
でも、大丈夫、まだ。
だてに38回目の冬シーズンを
迎えてるわけじゃないってことにしましょう。

今日の信濃毎日新聞に、
ローマ法王が「『汝殺すなかれ』という戒律が
人間生活の価値を守るための明確な制限を
設定しているのとまさに同じように、我々は今日、
排除と不平等の経済に
『汝向かうことなけれ』と言わなければならない」
と、市場経済批判をなさって話題になってるとありました。
カトリック教徒じゃないけど、
クリスマスで楽しませてもらってるからには、
この時期くらい法王のおっしゃることに
耳をかた向けてもよかろう!

干し柿もまずまずの干し仕上がりになりました。

2日続けてチヂミにチャレンジ。
2日目には、ネギを須坂の伝統食の
ニラせんべい風にニラに変え、
えのきも入れて作ってみました。
これはじゃがいもをすりおろして、
おろしたじゃがいもをざるで水を切って、
水といっしょに沈殿したジャガイモデンプン
(片栗粉と言われてるものですね)も加えて、
じゃがいもまるごと使い切りのチヂミです。
人数が少ないと、臨機応変、
こういうお料理もお出しできるので楽しい。

リンゴジャムも届いて、おみやげも少し充実。
でもねぇ、ペンションブームの頃と違って、
おみやげを買われる方も減りました。
義理で買うおみやげというより、
自分の気に入ったものを選ばれます。
これも私としては、いいことだと思ってます。

小麦フリーの友人から、
今年は届かないかと思っていた
手作りシュトレーンが届ききました。
彼女は、クリスチャンだから、
シュトレーンは例外なのかもね。
ありがたく頂戴いたします。

今年作ったヒンメリもトランスパレントも
窓辺に飾りました。
時たま眺めて、むふふと自己満足。

外の雪もたっぷり。
望月は今朝も、除雪に追われています。
ありがとね。

さぁ、私なりに年末年始頑張ってみよう!