ほんの少しの工夫

おはようございます。
そして、冷え込んでいます。
昨夜はマイナス15度くらいまで下がったようで、
ボイラーの管を凍らせてしまったようです。
変な話ですが、お湯のほうが凍るのですが、
望月は、朝から後悔しながら走り回ってます…


カルフォルニアにいる友人を訪ねた妹のお土産。

前にスペインに行った時にはこんなものをお土産に。
彼女昔から、拾うの好きだったような気がしてきたけど、
自分の家には置かないのよねぇ。


松ぼっくりのような複雑な形のものや、
こういうものにホコリが
溜まったときはどうしてますか?
私はペンキ塗用の刷毛でホコリを取ってます。
なかなかいいんですよ。

昔、ここにカーテンをかけていた時期もありましたが、
どうも暗く、重たい雰囲気になるし、
邪魔になるからやめてました。
でも、なんとか廊下を暖められないかと、
古くなったテーブルクロスに工作して、
試しにこの布1枚ををかけたところ、
これだけで1階の廊下の暖かさは
俄然アップしました。
これで十分という意見もありますが、
あとは見た目の問題ですね。
なにか素敵な布を探さなくっちゃ。

そしてこれが、昨日の1番のヒット!
アルカリウォッシュという商品名ですが、
セスキ炭酸ナトリウムというものです。

スプレー容器に500CCの水をいれ、
小さじいっぱいのソーダを混ぜて吹き付けて、こするだけ。

私は、できるだけ化学薬品を避けようと、
重曹とクエン酸を愛用してますが、
油、タンパク質系の汚れには、驚く効果でした。
おかげで、昨日の午後は、
ちょっと試すだけのつもりが、
レンジ、レンジフード、シンクと
あまりにきれいになるので、
やめられなくなってしまいました。
見て、このヤカンの輝き!
年末の大掃除にぜひお試しくださいね。
ふふふ、今日はお手洗いの掃除してみようっと。