サンデー毎日

どなただったか忘れましたが、
お客様に「お仕事は」とお聞きしたら
「あはは、サンデー毎日ですよ」とお答えになりました。
なるほど、今の私もサンデー毎日ですね。

お味噌の天地返ししています。
寒いところなので、発酵も遅くなります。
食べごろはもう少し先になりそう。

しかし、まぁ、この写真、
目につくのは、私の鍛えあげられたこの腕。
華奢で色白だった私ですが、
ここへ来てから、
メキメキと働くオバサンになっちゃった。
農業全般、その他もろもろ、
いろんなお仕事させてもらったなぁ。
ラッキー!

昨日も運動不足解消のため
(寒くなるとほとんど家から出ません)、
勇気を出してまたもや自転車で散歩。

むむ、この斜面、滑り降りたらどうだろう、
なーんて考えながら…

12番通りはつきあたりで通り抜けできません。
峰の原にはいろんな枝道があるので、
毎日、飽きないです。

昨日は、坂道をガシガシ漕い登っていると、
軽トラックに乗ってるじいちゃんに
「よぉ、久しぶりじゃねかぇ」といきなり声をかけられ、
延々20分、寒い中、立ち話。
スキー場で働いていた「りんごちゃん」と
呼んでいたおっちゃん(昭和6年生まれ)ですが、
「あのままだと、スキー場儲かりすぎてよぉ。
おらたち、どうなるかと思っただよ。
おめぇっちのお客だって、すごかったじゃねぇかぁ。
稼いだだろうにぃ…」「おい、おめぇっちのオヤジは元気か。
子どもはどうした。ほれ、あの人はどうしてる」
と、話は尽きず、温まっていた体はすっかり冷えきりました。

この間作った雪だるまも無残な姿になっちゃった。

夕日もきれいな1日でした。

私が自転車で出かけていた間に、
天草からみかんが届いていました。
このブログを見てくださって、ご注文いただいた皆様、
川野さんから、ありがとうございましたとのことです。

大きのやら小さいのやらいろいろ入っているのですが、
小さいみかんは、味がぎゅっと複雑、
大きなみかんはおおらかなお味。
人間みたいだなぁと思いながら食べ比べを楽しんでます。

朝日に輝くみかん。
だから何よと言われそうですが、見とれてます。

ふふふ、サンデー毎日。