1月の平日

あっという間に、
今年も20日が過ぎ、今日はもう21日です。


おはようございます。
今朝はこんなにきれいな朝です。

1月ですよねぇ、税金の申告の季節が近づいてる。
数字が苦手な私は一生こういうことはしないで
いいと思い込んでいたのですが、
個人営業者は、ノロウイルス対策だけではなく、
こういうことも自分でもやらなきゃいけないんだ…。
昔、父がペンションをやっていた頃、
帳簿をつけ始めると機嫌が悪くなるので、
そばに近寄らないようにしてたんですが、
今は自分でつけて自分で機嫌が悪くなってます。
というかぁ、もう機嫌も悪くならないくらい、
どーでもいい状態ですけどね。
もし、これで税務署が調べに来たりしたら、
「あんたたち、暇だねぇ」くらい言ってやりたいね。

昨日から、またヨガに参加しました。
ヨガというよりストレッチですが、
からだが伸びると気持ちいいです。
ヨガの先生は妙齢の女子。
彼女、フリーの司会などの仕事しながら、
自分で家も建て、猫も犬も飼う、
きれい好きのしゃきっとした女性です。
そして、「体力あるうちに大型犬を飼いたかったから」と、
スタンダードプードルを飼い始めました。
これでやっと4ヶ月、可愛い盛りです。
ああ、私もペンションしてなかったら犬と暮らしたいけど、
よその犬を時々可愛がるくらいで我慢しよう。

平日もレンガのストーブ、頑張ってます。
白樺の枝から蒸気が立って、ホワホワと。
燃やす木の種類で、当然ながら香りも違います。
白樺、いまいち。

ヨガで、掃除の話になって
(だいたいヨガでおしゃべりするって、変ですが)、
「スチーム掃除機はどうなのかしら」と尋ねると、
菅平の民宿の奥さんが
「あげる!お父さんが買ったんだけど、
2回だけ使って放ってあるから」と。
私はもっと大型でじゅうたん掃除をしたかったのですが、
ま、これでも細かいところはやれそうだ、しめしめ。