寒さにも負けず

望月が自分の部屋のゴミ箱に
ポトンと落ちてきたというのですが…
峰の原の虫博士が、
ちょうどいらしていたのでお聞きしたところ、
アカタテハではないかととのこと。
成虫で越冬する蝶は仮死状態にするということで、
温かいところにいると起きて死んでしまうというので、
急いで外の薪の隙間においてやりました。

友人の木工作家の器です。
この間、久しぶりに会ったあとで、
仕事について考える若い人に、
こんなメールを送ってきてくれました。
彼らしいなぁ。
***
snsやいろいろで忙しすぎると、
ひとつのことを強く想う、という「力]が
育ちにくいように思います。
知っている,ということでもなくて、
体験したことがある、でもなく、
もっと自分の身体となにものかが
しっかり繋がる経験を持つこと。
それは人であっても,地域であっても、
それぞれが出会ったものならなんでもいいと思うのですが。

なんとスノーシュー初体験しました。
案外歩きにくいものですねぇ。

初体験といっても自然観察なんてものじゃなくて、
すごく実用的なことをするためでした。
除雪せずに道を作ろうと無精を考えつきました。
スコップ持って、いざ!

ところが、そんなに甘くはなくて、
スコップよりもストックじゃないと無理!
まるで水かきつけて歩いてる感じで、
自分が河童なった気持ちになりました。
河童もなかなか面白くて、
一人で大笑いしながら雪踏みしてました。

うちからハックまで3往復して、
雪を踏み固め、見事に完成しました。
着膨れしてるなぁ。
でも、このお腹は着ぶくれじゃないなぁ…

壊れたエサ台を覗きこみ

なんとかごまかして元の形にして、
寒くなってきてるし、
少し餌をおいてあげよかなぁ。