考えさせられました

連休のわりには、静かな雰囲気。

ぐっと引き込まれて、2日で読んでしまいました。
彼女の気持ちがわかるなんて言えないけれど、
ぐさっと胸に突き刺さるものがあります。
自分で自分を縛り付けてしまっている人、
そこから抜け出せたから言えるのですが、
命かけるくらいなら、逃げ出せばいいし
(逃げ出せるのはまだいいのですが)、
逃げ出す場所も、とりあえずどこでもいいと思う。
おすすめの1冊です。

年賀状こんなに頂いてしまったけど、
今年はまだ、寒中見舞いを出す気になれないんです。
ごめんなさい。
そのうち、気が向いたらお便りします。

お客さんをお迎えに、
菅平のバス停に行ったら、
顔見知りのホテルのおじいちゃんたちが、
何やら楽しそうに世間話しておられました。
「元気か」「お客は、そっちはどうかね」
と、聞こえたわけではないけれど、そんなところかな。
ここでは、年寄りだってシーズン中は大忙し。
そして、皆さん元気で若々しい。
自分に出来る仕事があるって、元気の源。

この冬、おでんを時々お出ししてます。
レトルト食品が出まわったり、
コンビニでもおでんが買える時代だし、
おでんなんか珍しくもないかと思っていたのですが、
案外皆さん喜んでくださるので、
気を良くして、最近度々登場しています。
やっぱり、スタンダードなメニューがいいのかなぁ。
おでんのお出汁は、鶏肉と、昆布でとって、
味付けは薄口醤油、お酒、みりん、塩、
そして最近はオイスターソースを入れてます。
これがなかなかいいんだなぁ。