東は天気

一昨日は松代、
昨日は、お肉屋さんとパン屋さんのある
東御市に行ってきました。
東信州と北信州のちょうど境の山のてっぺんに住んでいるので、
あっちやこっちに出かけます。

東は、太平洋側気候で晴天率が高い。
電線が気になりますが、
浅間山もくっきり。

パン屋のlocalbenchさんは、
こんなに可愛らしいお店です。
日曜日と月曜日がお休みです。

息子がガールフレンドから、
シブイものをもらいました。
なんと手作り高野豆腐。
柔らかくておいしい。
お客様にも、一切れづつですがお出ししたら、
「素晴らしい」とお褒めのお言葉いただきました。

そして、こちらはお客様からのお土産。
これもまた、なかなか渋いセレクト!
「味の噂は千里を走る」らしいですよ。

うちの定番の、手前味噌を使った味噌鍋。
うーん、野心的な味じゃないのですが、
安心できる、みんなの好きなお味です。
直売所で買った野菜が、主役です。

そうそう、ごはんは、棚田のお米を五分づきにして、
やはり直売所で年末に買ったむかごを入れて炊きました。
おいしいねぇ。