台所ネタ

おはようございます。
写真が家のものばかりとなる時はですね、
私が珍しく本業に勤しんでいると、
良いように解釈していただければと思います。
という言い訳の上、
今日は台所ネタばかりです。

ゴミを出しにゴミ集積所に行くと、
そこにもそれぞれの家の個性が出てるなぁと感心します。
まだいっぱい詰め込めそうなのに
スカスカの袋をたくさん出す家もあるかと思えば、
うちのように、これでもかぁとつめ込む家もあります。
ゴミでも何でもですが、
人間の個性って最後まで、どこにでも出るんですねぇ。
そう考えると、いちいち個性的になんて考えなくても、
全員生きてるだけで個性的ってことじゃん。

これなんだかわかりますか。
後ろのしめじの大きさと比べていただくと
小ささがおわかりいただけるかしら。
私の毛糸のセーターの袖口について、
何かの拍子で、まな板の上に落下したようです。
年末年始から引き続き鍋釜磨き気持ちが
持続していて力が入ってます。
それでもなかなかピカピカにならないんですけどね。
そして、だんだんステンレスたわしが、私の握力耐え切れず、
ボロボロになってきて、あちこちに散らばり始めたようです。
(たわしだけじゃなく、素手で磨いていて、
私の指も皮がむけてきたぁ)
学校給食などにも金属片が入ってるなどと
問題視され給食がストップする時がありますが、
そうか、もしかしたら、こういうこともありえるんだなぁと、
えらく感心する鍋磨きに凝っている私です。
ここで感心すべきではないのか・・・

学校給食といえば、
静岡でノロウイルスが給食のパンに付着して
感染がひろまったそうですが、
私は気休めかもしれないのですが、
柿渋いりのノロウィルス対策用のアルコールを使っています。
実際の効果がどうなのか試したこともなく、
とりあえず、このアルコールを噴霧し、
保健所に勧められた保険にも入ってます。
しかし、ウイルスを防ぐなんて、
本当に至難の業です。
ウイルス対策の講習を受けた時に、
保健所の講師の方が、
脅かしも込めてでしょうが、
「私は怖くてとても宿泊業なんてできません」
というようなことをおっしゃっていたのが印象的でした。