なだれぇー

これもうちの定番。
秋から冬になると食べたくなる里芋コロッケ。
これも色々アレンジできます。
お肉を豚とか鶏にしたり豆にしたり、
ホワイトソースを豆乳やミルクに変えたり
(ホワイトソースはなくてもいいし、米粉で作るのもありです)、
玉ねぎをネギにしたり、そのときどき、
家にあるもので応用するのがまた楽しい。

そろそろ落ちてほしいなぁと思っていたら、
昨日の暖かさで、
ものすごい音を立てて氷になった雪が落ちました。
これが当たると大変なことになります。

埋もれてしまったエサ台を掘り起こしていたら、
二陣が落ちてきて…
耳を澄ましていると、
ミシミシ、ピキピキというような、
わずかに雪が動く音がするので、
落ちてくる前に避けることができます。

あーあ、なんとか組み立て直しましたが無残な姿に。
でも、ま、まだ使えそう。
春になったら、新築してあげようかなぁ。
いや、冬の間に端材を探して作ってみようかな、ふふふ。