しつこく、雪

びっくり、この雪のせいか、
今まで以上にたくさんの方にブログを見ていただきました。
ありがとうございます。
だのに・・・
またですかぁと、そろそろ嫌がられそうですが、
だって、雪しかないんですもの・・・

昨日はゴミ出しの日。
ちゃんと収集に来てくれるとのこと、助かりました。
ガソリン節約、運動のために、
歩いて集積所に行きました。

雪の壁はこんなに高いところもあります。
持っているのは、プラスチックゴミの袋。

入り口の看板も、一番下が埋まりそう。

ゴミを置いておく小屋も雪に埋もれてました。

そして、ハックルベリーも。
上田の福永老夫妻は除雪をして元気にしているようです。

我が家もこんな感じになってます。

そして、私は、1週間ぶりに掃除をしました。
気分を変えたり、キリッとするために、
お化粧をする、オシャレをする、買い物をする、
お風呂に入るなんて方もいらっしゃいますが、
私は、掃除をすると日常に戻れるようです。
いつまでも非日常じゃ、疲れまものね。
掃除機かけて、ガラス窓拭いて、気分もすっきり。

須坂へ国道は、まだ除雪の幅が狭いし、
何となく雪が落ちてきそうな場所もあるようです。
もしもの時はと考えながら通った方がよさそうですね。

集会所のポストも掘り出してもらえたようですが、
駐車場はまだ雪かきができていません。

見晴らしが良くないからと、雪かきをしたものの、
余り効果はなかったみたい・・・

埼玉の方が、野菜を差し入れに持って来てくださいました。
お心遣いに、感謝、感謝。
夕べは、これで鍋物をしました。

すみません、まだしばらくは雪景色が続きそうです。
でも、言い訳ですが、けっして雪を恨む気持ちはないし、
自然には謙虚に向き合わなくちゃいけないなぁと反省しながら、
何となく、これはこれで楽しく過ごしています。