また寒くなるそうです

うるう年で、今日は立春。
今朝はひさしぶりに外が、
昔の冷蔵庫の製氷室のようになっています。
過激なお天気ですねぇ。

昨日までに、道路の雪はこんなに溶けました。
車の温度計は10度にもなり、びっくり。
春になれば三寒四温はわかりますが、
いくら節分とはいえ、あまりの暖かさでした。

台所で、白菜を包もうと新聞を
取り出したら熊本日日新聞でした。
どこも、庶民の暮らしは大変そうです。

昨日から、もう25年ほど受け継がれてきている
大学のスキーサークルの合宿が始まりました。
サークルといってもわずか5人ですけどね。
うちには珍しい1年に1組だけの学生さんたちです。
この20年以上ずっとこのサークルの学生さんを見てきましたが、
世相や社会を映しだしてくれますね、若者たちが。
私立大学でおしゃれで派手目だった頃もありましたが、
ずいぶん地味で堅実になり、
一昔前の国立大学生と変わらない雰囲気になりました。

その若者たちに節分なので大豆を入れた
大根入りのシチューを作りましたが、
大根の皮は炒めて塩味きんぴらにしてみましたが、
シチューはペロリでしたが、
大根の皮は若者向きではなかったようです。


生活クラブのだしパックも愛用していますが、
だしを取ったあと捨ててしまうのがどうももったいないので、
ふりかけにしてみようと試してみました。
だしパックには、しいたけ、カツオ、昆布が入っているので、
そこにゴマと青のりを足してみましたが、
これは、ご飯が止まらない!
明日、学生さんたちにも出してあげよう。

近所から回ってきた新聞
(違う新聞社の新聞をとっている友人と交換して読んでます)に、
ごもっともと思うご意見がありました。
見出しは「引き際を知る」「好々爺いずこ」でした。
わかっちゃいるけどですけどねぇ…