迷わず

寒い日が続いています。
そんなわけで外にも出ず、
写真が少なくてごめんなさい。

いつも、なんでもかんでも迷っている私ですが、
今日の題名は「迷わず」です。
12月の初め頃、年末年始の献立を考え始めました。
まず、予約台帳のお客さんの顔ぶれを思い浮かべ、
できるかぎり同じものにならないよう
ここ数年の献立の記録を引っ張りだして書き出し、
それから、山のように料理の本を積み上げました。
いつもの年は、もうこの辺りで、
頭がぐちゃぐちゃになり、
投げ出したくなるのですが、
今年は、見る料理の本の数を減らし、
そして、できるだけ一度決めたら
迷わないようにしました。
お客様にはどうだったのか、少々不安も残りますが、
ずいぶん気持ちが楽になりました。

夕べは、ペンションの食事が2交代、3交代なんて
やっていた頃に、大活躍していたホイル焼きの
ハンバーグを復活させました。
ホイルで作っておくと、あとは焼くだけな上に、
片付けるときもお皿の汚れも少なく、
とっても効率はいいのです。
便利さだけではなく
ホイルに包むので蒸し焼きになり、
ふんわりジューシーで、さっぱりした味になるのですが、
使い捨てるアルミホイルを使うっていうのが、
なんとなく抵抗を感じて、
ここ10年以上(もっとかな)作っていませんでした。
うーん、おいしいなぁ、やっぱり。
ホイル焼きは、ペンションブームの頃、
あちこちにペンションでも大流行だったはずです。
ハンバーグの他にも、卵、魚、薄切り肉と、
まだまだいろんなレパートリーあるんだけど、
アルミホイルがねぇ・・・