いざ須坂へ

朝起きて、外を見たのですが、
大雪かと覚悟していたのですが、
なーんだ、5センチくらいでした。

昨日、お客さんの合間に、
週末の買い出しに須坂に下りました。
この間、残り毛糸で編んだ首巻き
(最近はネックウォーマーというらしい)を初めて使うことに。
なんか、むち打ち症みたい・・・
ま、いいか。

楠ワイナリーで品切れになっていたワインも仕入れましたよ。
皆さん、しっかりお飲みください!

帰り道頭の上に広がる青空を見ながら、
ああ、山に帰るんだなぁと思いながら運転してました。
たった30分で別世界。
この30分が気分転換になるのです。

フリーペーパーの日和。
1月の特集は野沢温泉だったみたいですね。
最近、野沢温泉は外国人に大人気だそうですよ。
あの温泉街のごちゃごちゃした感じが、異国情緒でいいんだろうなぁ。
2月は、伊那ですね。
峰の原には、取材に来てくれないだろうなぁ、たぶん。

ビッグイシューを、またいただきました。
表紙がすごい!
だるまちゃん(ご存知?私はよく知ってますよ)に、
もんじゅ君にジュディ・デンチって、
ものすごくバラエティ豊かなラインナップ。
ビッグイシュー、長野で手に入らないということは、
売り手のホームレスの人がいないってことかな。
それは、喜ばしいことですが、
単に寒すぎて路上で暮らせないだけか・・・