ケ・サラ

一昨日の夜、こんなところへ行ってきました。
誘われないと、自分からいくってことはなかったでしょうねぇ。

いやぁ、ちょっと鼻の下が伸びたオジサンみたいに
「若い人はきれいねぇ」
「最近は、歌がうまいだけじゃダメなのね」
「わぁ、歌ごとにドレスが違う、たいへんだねぇ」
なんて思いながら、きれいなおねえさんたちに見とれてました。
もう完全に、オバちゃん、オアバァちゃんです。

楠ワイナリーの楠さんが司会でした。
いつでも平常心な方ですね。

実は私、中学生の頃シャンソンが好きでした。
(むちゃくちゃハマるわけではなく)
地理が好きで、特にヨーロッパが好きで、
外国の風景写真のカレンダー買ったり、
世界地図をみたり、図書館で外国の写真の本を借りたり、
お小遣いで海外紹介の本を買っていましたが、
そこには、レコードがついていて、
フランスの本には、シャンソンのレコードがついていて、
(ちなみにイギリスの本には、
イギリス国歌のレコードが付いてました)
ラ・メールとか、枯れ葉とか、
パリの空の下セーヌは流れるとか、
パリ祭とか聞いていたんです。
なんか年寄りっぽい中学生でしたねぇ。
そんなに外国に憧れていたのに、
実際に外国に行ったのは、30歳も過ぎてからでした。
しかもヨーロッパでなく、コスタリカだった・・・
きれいなおねえさんも歌ってくださいましたが、
まさにケ・サラです。
そういう人生です。

余計なことを書いてしまいましたが、
出演者の皆さんは、
すばらしい歌声を聴かせてくださいました。
もっと雰囲気のある、
ちゃんとした場所で聞きたかったなぁ、残念。

シャンソンとはまったく関係ないのですが、
ずっと、暇なときに編んでたマフラーや
ネックウオーマー3種類できました。
私の作るものは、私に性格とは違って、
なぜか優しい感じのものが多くなります。
なぜでしょうねぇ、無い物ねだりかもね。
私には似合いそうもないので、
似合いそうなかわいい人にプレゼントしました。