須坂のひな祭り

3月3日を過ぎてお雛様を出していると、
「行きそびれる」なんて、昔はこんなことが
平気でいわれてました・・・
セクハラですわよね。
須坂は旧暦でお祝いするので、
4月3日までは大丈夫。
ふん、そんなもん、関係ないわ!

久しぶりにちゅーすけ
(リスです、ネズミの名前ではありません)
がやってきたようです。

休眠中かと思っていた雪だるまがまた動き出しました。
凍っていたみたい。

こんな寒い日に下界におりたら、
雪はほとんどありませんでした。

須坂の銀座通り(どこの商店街にもある名前ですよ)に
蔵の町交流センター(だっけか?)があります。
そこへ乗鞍高原の観光協会の皆さんが
須坂の観光を視察にいらっしゃいました。

センターの中には、案内所の他に、
無料休憩所、須坂自慢の物産販売があります。

交流会には、峰の原のスタートラインさんの
手間のかかった巻き寿司も、ずらり。

役得で、お相伴にあずかりました。
ショウガが効いて、おいしかった。

富田ペンションのおいしい焼き菓子。
プルーンとりんご。

峰の原のペンションは、どこもお食事がおいしいです。
ぜひ、いろんなペンションに泊まっていただいて、
それぞれの宿の味をおたのしみください。