善ぶら後半

なんてったってぇー♪
こんな歌もあったなぁ。
なんてったって、女の人の雑貨好きは多い!
ということで、善光寺ぶらり旅後半は雑貨屋さんから。

ロジェさんです。
このお店が改築中だった時にのぞいていたのですが、
それからなぜか縁がなくて・・・

でもね、お店に入ったことはなかったのですが、
このロジェさんのケータリングをやっておられるダンナさんには、
森フェスにもお店を出していただいたりして、お世話になってます。

お店の中はこんな感じ。

ああ、危険、危険!
どれを見ても、欲しくなる。
しかし、モノは増やさないぞと、
まさに買おうとしていた箸置きも元に戻したら、
「そうよ、カズミさん!
いっぱいあるんだから買わない方がいいわよ」
と言いながら、もっといろんなもの持っていそうな友人は、
しっかりと買い物してた・・・

買わない代わりに、写真を撮らせてもらって、
留守番中の自転車好きの望月のお土産にしました。

交差点のはす向かいには、ナノグラフィカさん。
ここまで来たなら、ここにもよらなくちゃね。
と、奥を見たら、ポンプを直しにきてる知人がいるし、
座敷を見たら、やっぱりどこかで見た人が。
うーん、世間が狭すぎ。

そして、一番の目的だったここへ、
今度は車でここまで移動しました。
ブックカフェ、まいまい堂

覗き込んだら、またまたここにも見なれた顔が・・・
わー、きゃーと大騒ぎ。

さっき、「お腹いっぱいだから、おにぎり食べて」と言って、
友人は私におにぎりくれたので、
私はお腹いっぱいでコーヒーだけを注文したのに、
なんと「私、おぜんざいいただくわ」って・・・

私は、まいまい堂カップで、おいしいコーヒーいただきました。
そして、しばらくしたら、また知り合いが現れて、
そして、またしばらくしたら、
また友人の友人という人まで現れて、
話をするうちに、
あの人も、この人も知ってる、知ってるとなって・・・
もう小さなブックカフェは、にわか女子会で、
わんわん(犬の鳴き声じゃないんですよ)と大騒ぎ。

このお店の後にパン屋さんにも寄ったんですが、
お店は商品も大事だけど、やっぱり人もだなぁと
しみじみと勉強になった1日でした。