スイートピー

夕べのお客様は、堂々の後期高齢者の方々で、
早寝早起き、今朝も6時にはお散歩にお出かけのようで、
寝坊な私も珍しく早起きです。

花は、どんな花でも嫌いではないけど、好みはあります。
こんなに強くて頑丈な私は、
花だけじゃなく、ないものねだりなんだと思うのですが、
いざ絵を描いたり、花をアレンジしたりすると、
出来上がったものは儚い淡い優しい感じのものになりがち。

スイートピーは子どもの時から好きな花でした。
私がピンクの服や着物を着たのは、
20歳くらいの時の一瞬だけでしたが、
スイートピーは、ピンクも好きです。
そうそう、マイ・フェア・レディで、
オードリー・ヘップバーンが、最後の場面で
着ていたピンクのドレスは、
こんなスイートーピーのようなフリルだったなぁ。
余談ですが、私、ヒギンズ教授の俳優さん、
レックス・ハリソンさんも好きでしたし、
息子さんのスキーの上手なノエル・ハリソンさんも好きでしたねぇ。
彼がテーマ曲を歌うスティーブ・マックィーンの
「華麗なる賭け」も見たなぁ。
この曲は、アカデミー賞を受賞しましたね。
スティーブ・マックィーンも好きでしたし・・・
ませた中学生でしたねぇ、高校生だったっけか。
「風のささやき」は、レコードも持っていました。
今聞いても、いいなぁ。
ノエル・ハリソンさん、去年、亡くなっていたんだ・・・

週末のために、ベーグル焼きました。
ベーグルは、もう、かなり作り慣れてきたような。
これは、パンとしては失敗が少ない気がします。

最近、上田でときどき友だちとお茶をしてるsoincafe。
この日は、ガレットをいただきました。

友人はパスタ。
豆乳味だそうです。
おしゃれなお嬢さん二人が経営する、
オシャレなカフェですよ。