もうちょっと雪景色自慢

今日もいいお天気。
「3,11の番組してるので見ていたいのですが、
お天気がいいので、滑りにいきます」
と、お客様がおっしゃて出て行かれました。

そうですよねぇ、こんなにきれいなんですもの。

これは昨日の写真で
枝の雪はかなり落ちてしまいましたが、
それでもまだまだ美しい。
雪景色は、息をのむほど美しい。

まぁ、雪景色とは関係ないのですが、
残った豆腐を冷凍にしていたのを解凍して、
これまた半端に残っていたひき肉と菜花で、
なんちゃってチャンプルーにして、
いわゆるまかないご飯みたいなものに。
豆好きですから豆腐も好きですが、
高野豆腐も、こんな凍み豆腐も好きです。

月に一度、石巻の仮設訪問を続けておられるお医者さんが、
仮設住まいの人達の間に格差が生まれているとおっしゃっていました。
阪神淡路の時も、そうだったと関西の人からも聞きました。
長引くほど、しわ寄せは弱い人のところへ行くものですね。
それをどうしていくのか、これからが(も)大切ですね。