別所へ

今日も春霞がかかったような朝です。

昨日、上田におりたついでに友人に会いに行ってきました。
この数枚は私の写真ではないです。
これ、サクラじゃないと思います。
蕾の感じからしたら、アンズかなぁ。
畑のそばに植わってたし・・・

上田あたりは、ウメもアンズもサクラも満開でした。

何がいるかわかりますか?
珍しくないけど、セキレイですね。
うちの辺りには、キセキレイをよく見かけます。
昔はセグロセキレイもよく見たけど、
この辺りのどこで見たんだっけか、
あーあ、記憶が・・・

この石の道標、読めますか?
こういう場所で、友人は農業をしています。

やっとここまで出来たと見せてくれた農作業小屋。
もちろん自分たちで作ってます。

彼女の家族は、福島から上田の移住してきました。
ここが彼女が借りている畑。
日に焼けた顔と笑顔がチャーミング。

ご主人は、竹炭の窯を作るための準備中。
福島では竹炭の会社を経営しておられました。

上田から別所に向かうあたりが見えてます。
山国の春は、のんびりとした穏やかな空気が漂っています。
これから一気に緑になるんですよねぇ。

上田からの帰り、
真田の山際に太陽光パネルでうめつくされた場所を見ました。
私がここに引っ越してきた頃、
ここには、懐かしい佇まいのある旅館がありました。
小さな橋をわたった先には、石垣があって、
木造の、まるで小説に出てくるようなひなびた旅館でした。
そのうち、人影がなくなり、空き家のまま放置され、
ふっと気がつくと石垣以外は取り壊され空地になって、
去年の暮れごろから工事が始まり、
こんな太陽光パネルが敷き詰められました。
時代の移り変わりを感じます。
最近、上田でも須坂、長野あたりでも
空き地に太陽光パネルが設置されているのをよく見ますが、
どうも何か、危うさを感じます。
これがまたいつか、廃墟になるのかも・・・
それは案外早い気がします。