どうってことないことばかりですが

また土曜日。
このところ、週末ごとにお天気が悪くなります。

この本を読めば、
シーズン中から積み上げていた本全て読み終わります。

こどものじゃんぐるの活動で、
ちょっと生物のことなど知るようになってから、
虫好きの人が書く本(虫の本じゃなく)、
なぜか結構読んでます。
奥本さんの本はこれが初めてですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/奥本大三郎
日高敏隆さんも好きで、
文庫本はいつも鞄に入れて持ち歩いています。
養老孟司さんの本も読みましたねぇ。

そういえば、お医者さんが書いてる医学書じゃない本も
昔から好きだったかも。
代表的な方が、北杜夫さん、なだいなださん。
ふーん、若い人は知らないかもね。
本じゃないけど、手塚治虫さんだってそうですよね。

私は文化系だと思うんですが、
理学系の人が書かれた文章が合うのかなぁ・・・
ちょっと皮肉っぽいユーモアとでもいうか、
冷静な感じがあるからかなぁ。

雪が溶けた場所の福寿草も咲いてました。

この間、スキー場に行ったら、
大きなヘルメットをかぶった、ちびっ子レーサーがいました。
あまり背の高い方ではない望月の腰のあたりの背丈でしたが、
上から下まで完璧レーサースタイルで決めてました。
しかしまぁ、4頭身くらいしかなく、
ヘルメットの重みで前に転ばないかしらと・・・