お花見

今日は母の日。

ここ数日、お天気はいいのですが風が強かったのですが、
今日は風もなく穏やかに晴れています。

さすがに峰の原のフキノトウも茎が伸びてきましたが、
こんなミニチュアフキノトウ発見。

昨日、集めていたアルミ缶を上田まで持って行きました。
行く時に気になっていたので、ちょっと寄り道。
菅平ダムですが、数年前に、
「猿飛橋」ができて、大洞集落方面の、
日陰の急カーブを通る道が閉鎖されました。


今は集落に住む人以外は通らなくなった
その道沿いには山桜が植えられています。
例年は、ゴールデンウィークの頃が見頃ですが、
今年は少し遅れて、今が見頃!

菅平ダムは「菅平方式」という方法で建設され、
これ以降長野県は項の方法で高原開発を進め、
峰の原もその方法で開発されました。

人口湖とはいえ、やっぱり水があるとなんか安らぎます。

湖畔のカラマツも、やっと芽吹いてきました。
カラマツの芽吹きは、丸い水玉が膨らむようで、
とっても可愛いのです。
ぜひ、そばで見てください。

カラマツは、戦後に一斉造林で植えられましたが、
ねじれ、曲がり、ヤニがあると言われ、
嫌われることが多いのです。
植林は、自然に木が生えてきたのではなく、
人間が畑に野菜を植えるのと同じです。
植えっぱなしはもったいない。
使ってこそ、生きてくるのだと思います。