花冷え

今朝7時頃外の気温を見たら1度でした。
花冷えとは、このことですね。
曇り空で霜は降りなかったからか、花はきれいです。

うちの春のレギュラーのタチツボスミレ。
この間ご紹介したアケボノスミレはすでに花は終わりました。

アップすぎてよくわからないですが、
これはサンカヨウです。
これは我家の庭のものですが、
峰の原の魔界の群生地(ってほど広くないけど)に
咲いているか確認に行ってこようかと思ってます。
その辺りには、
そろそろシロバナエンレイソウも咲き始めてるはず。
ツキヌキソウも芽を出しはじめたかなぁ。

これはヒトリシズカ。
ヒトリシズカという名前ですが、
いくつか一緒に群れて咲きます。
寂しがり屋なのかもね。