五月の日曜日

昨日は、空気は少し冷たかったけれど、
いいお天気でしたねぇ。
お天気が良いので、布団カバーなど洗濯し、
お布団を干して・・・

おやつに、皆さんに「大きい」と驚かれる
菅平の花豆の甘煮をいれたマフィンを作りました。
あっちこっちの本を見て、
それぞれの良さそうなところを抜き出し、
適当に作りました。
昔取った杵柄とでもいうのか、
長い間料理をしてる経験のおかげでしょうが、
まぁ、よほど斬新なものでない限り、
こんな作り方をしても大失敗になることはありません。
今回は、お豆腐生地のマフィンです。
マクロビ風かな。

おやつができたので、
安心してお腹を減らせるとばかりに、
裏庭のそうじをすることにしました。
何年も前から放りっぱなしのホダ木に、しいたけ発見。

裏庭は、今や薪置き場というべきか。
去年の秋に払っておいていたモミの枝も、
いい運動になると思って、手鋸で切って薪にしました。
ここには冬は2階に届くほどの雪が屋根から落ちてたまるので、
建物を建てたり、木を植えたりはできません。
でも、庭を持つと目立つとこに捨てられない
整理した草や枯れ枝などを
積み上げたりするのに、こういう場所も必要です。
理想ですが完璧な庭づくりをするなら、
道具入れやこういう場所もかっこよくしなくちゃねぇ。
でも薪小屋作ったら、一冬でぺちゃんこになる…

庭ではタチツボスミレがいっぱい咲き始めました。

山ワサビも満開。

ところで、昨日のキノコですが、
今朝、キノコを持ってキノコ博士の家に行ったら、
奥さんしかいらっしゃらなかったのですが、
「ちょっと待って。今、天ぷら揚げてるから、
ベランダに回って」と言われ、
ベランダに回ったら、
揚げたてのタラの芽の天ぷらを持って出て、
私の口に放り込んでくれました。
なんであんな時間に山菜の天ぷら揚げてたんだろ?
あはは、そういう人なんですよね。
で、彼女が言うには、
「もしかしてカンバタケじゃないかしらね」
と、キノコを鑑定してくれました。
うん、なんとなく納得。

昨日もいい日曜日でした。