ペンション村記念館の庭

草木が、日に日に大きく伸びています。

ペンション村記念館の庭は、
グッチ教授が、峰の原にある植物のみの山野草植物園として
作りつつあったものです。
庭というものは、完成した姿なんて
わからないものでしょうが、
山野草となると、ますます、
どうなるのがいいのか・・・
ご本人も「大変なことをしてしまった」と、
悩んでおられましたけどね。
記念館の管理人の二郎も、
「名前はわからないけど、
色んな花が咲きはじめちゃった」と圧倒されつつ、
グリーンラボのブログで紹介し始めたようです。

さて、絡みついていた枯れ草を取り除いて、
すっきりしたこの木はなんでしょう。
わからなかったので専門家の友人に聞くと、
ニワトコだと教えてくれました。
ニワトコって、なにか怪しい響きだと思っていたら、やっぱり!
魔力があるらしい・・・
ニワトコ一つでずいぶん楽しませてもらいました。

偶然、読んだこの本。
大学教授でありながら、
早く辞めたいなんて思っている偏屈な方には、
大いに共感を呼びそうな気がしますが、どうかな。
帯には「文学と大学の落日をめぐる、
ブラックユーモアあふれる長編小説」とありますが、
ふふふ、古い人間には楽しい本です。

フキ、ヨモギ、ウド、コゴミ、そんな緑の新芽を、
ちょっとおすそ分してもらって、
の天ぷらにしていただきました。