たまには長野へ

今朝は久しぶりに雨です。
雨上がりには、
いっそう緑が広がるでしょう。

ここにきた頃は、
長野へ買い物や食事に出かけてものでした。
こどものじゃんぐるの活動を始めた頃から、
役所にもよく行きました。
今は、そのどちらにも、
めったに行かなくなり、
さわやかに時間のうつろいを感じました。

昨日は、2年ぶりに長野県庁へ。
ちょうど同じ時期でしたね。
一昨日ボヤ騒ぎのあった県庁でしたが、
気のせいかしら、昔より静かになったような。

帰りに須坂で買い物をし、
毎年見ている仁礼の桜の木の下で車を止めて、
土手を見るとニリンソウが終わり、
クサノオウ(草の黄)がたくさん咲いていました。

そのすぐ横には、オドリコソウ。
オドリコソウというとピンクの花だと思う人は、
西日本の人ですよ。
私も最初は、
これがオドリコソウだとは思いませんでした。

仁礼の宇原川沿いもすっかり葉桜になりました。

行く時にもいた、ニホンザルの群れ。
帰りにはいないだろうと思ったら、
国道に座り込んでのんびりしたり、
葉っぱなどをむしゃむしゃ食べてましたよ。
おさるさんにも、気持ちのいい季節なんでしょうね。