田植え日和

今朝は薄曇り。
日焼けをあまり気にせず、外に出られるかしら。

昨日は、なんとなくかすみ気味でしたが、
大きな雲のないいいお天気でした。

田植え開始時間の10時より少し早めに到着。
静かですねぇ。

チョウチョに詳しくない私でもわかるベニシジミ。
嫌われ者のギシギシなどの卵を生むと思うと、
ギシギシも少しは残したほうがいいのかと思ってしまう。
こどもの頃、阪急電車の六甲と御影の間の線路脇の
雑草の中で飛び回っていたのは、ヤマトシジミだったのねぇ。

か弱き女性ばかりなので、
棚田の中で一番小さな田んぼを借りました。

10時のお茶の時間には全て完了。
か弱い乙女といっても、
あまりに小さすぎたかなぁ・・・

今年はお昼に、豚汁の他に山菜の天ぷらと、
近々棟上げ式をするというの棚田の交流センターの
お祝いの紅白のお持ちまでいただきました。

今はアカシアの花が、食べごろ、見頃。

エプロン裏返しも気づかず、
一心不乱に天ぷらをあげる東山さん。

菜の花ですねぇ。
柿の葉、菜の花、アカシアの花、ウド、桑の葉・・・

そうそう、細ネギのねぎぼうずもありましたよ。
棚田ならではの天ぷらでした。


働きが悪いのにベテランの私達は、
特等席に陣取って、一番最初に、いただきまーす!