さくらがさいた

峰の原の横見沢の桜が咲きました。
去年より遅くなってるかと思ったら、ほぼ同じでした。



山桜は地味ですが、
これはこれで風情ががあっていいですよねぇ。
思わず桜餅を想像しちゃうようでは、
花より団子でお恥ずかしい。

昨日は、植物好き、植物マニア?な友人達と、
超マニアックなグッチ教授のペンション村記念館の
山野草の名札つけをしました。

この名札、数えなかったけど100個くらいあるかも、
もっとかなぁ・・・
とてもとても私達ではわからないものもありましたが、
5人でお昼までかかって、
とりあえずわかるものだけつけてみました。
この名札も、グッチ教授手作りです。
ひえー、です。


花が咲いてないと、なかなかわかりませんねぇ。
ずいぶん勉強になりました。

ついでにこもれび広場周辺にも名札をつけました。
これも、先生手作りの名札ですが、
ここにも50個ほどありました・・・
すごすぎる!


他所のところに名札をつけたものの、
自分の家の庭は手つかず。
そういうものなのよねぇ・・・
数年前に買って植えたヤマシャクヤク、
自生のヤマシャクヤクは6月になってから咲きますが、
今年も咲き始めました。
明日には、もう散るかしら・・・


ああ、花の命は短くて・・・
私も花だった時があったけかなぁ。