何でもありです!

写真が小さくて残念ですが、キビタキが来ました。
このあと、つがいでやってきて、
求愛行動なのか、じゃれあって飛んでいるのを見ました。
キビタキはシジュウカラより少し大きいのですが、
それでもこの小さい体で、東南アジア一帯、
ボルネオの方からやってくるんですよ。
一体どこにそんなエネルギーがあるのか・・・
このほかにカッコウや夕方になって鳴き始めるツツドリも、
みんな、そんな長い距離を飛んでくるのです。
アジアの熱帯林がなくなると、
夏に日本に渡ってくる鳥も減るってことなんですよ。

虫嫌いの方には見たくない画像かなぁ。
ごめんなさいね。

今年は、どうなってるのかと思うほど、
カマドウマのこどもが家中で飛び回っています。

とにかく、いくらつまんで外に放り出してもキリがない。
しかも、私は虫に好かれてしまったのか、
ちょっと座ってじっとしていると、
首筋や頭の上にぴょんぴょんと寄ってきます。
夜寝ていると、顔にも乗ってくる・・・
しかも、夜行性で、昼間は少し姿を消すのですが、
夜になると、またぎょっとするほど増えるのです・・・

昨日は、おやつにシフォンケーキと同じ分量で、
ロールケーキを焼くことにしました。

これはみなさんにおすすめしたいのですが、
お菓子を作るときに卵白が余ると、
私は、こうして冷凍にしておくのです。
そして半解凍くらいにして泡立てると、
決めの細かな卵白の泡立てが、
普通よりも簡単にできますよ。
ぜひ、おためしあれ。

こちらは冬前にウオッカにつけたバニラビーンズ。
合成のバニラエッセンスを使いたくないし、
バニラビーンズは高いので、
これを使っています。

家の中で虫取りやお菓子なんか作っている
だけではもったいお天気なので、
冬の間、雪と土に埋もれていたコンポストを掘り出し、
穴をほって新しい場所に移動しました。
「まさに墓穴をほってる感じだわ」なんて考えながら、
黙々と穴掘りをするのです。
そして、いつも土壌菌や微生物の働きぶりに感心するのですが、
あんなにいっぱいあった生ごみが、
冬の間にぺっちゃんこになって減るんですよねぇ。

コンポストを無事に新しい場所に写したあとで、
穴掘りの前に、乾かしておいたアルミ缶を
仕分けしながら袋詰。
もうこの作業25年以上続けてます。
熱帯林保護に寄付するために続けてることですが、
「こんな微々たるお金なんて・・・」と思う時もありますが、
やりだしたらやめられない性格なんですよねぇ。