ゴールデンウィーク緋の滝情報

もしかして、ゴールデンウィークで、
近くてメジャーではないどこかに
ハイキングにとお考えの方があればと思い、
昨日の午後の峰の原高原の緋の滝の様子を、
お知らせしたいと思います。

他所のカタクリはほとんど見たことがないのですが、
たぶん緋の滝のカタクリは小ぶりだと思います。
この斜面にポッ、ポッという感じで咲いています。

たまに姉妹のカタクリの花も。

エンレイソウもこぶりです。
やっとやっと出てきたばかり。
シロバナはもうちょっと先になります。

ややピンぼけですが、
日がさす斜面のニリンソウは咲き始めています。

エンゴサクも、ぼちぼち。
ヤマエンゴサク?ヤマエンゴサク?
これが咲いていた少し上の方には、
紫色がかったピンクのエンゴサクもありました。

5日ほど前よりも、雪もずいぶん減りました。
まだ雪解け水があり、水量が多いですね。

グッチ教授、去年11月に直された滝のそばの階段。

春になったら、この上も直すおつもりで、
置いておかれたカラマツの杭など。

去年11月8日にこの場所を直されていた
グッチ教授こと山口先生。

長靴が便利です。
熊鈴もお持ちくださいね。