Mother's Day

昨日は母の日。
母の日は、ずっと昔から日本にあるものだと、
こどもの時は思っていましたが、
昭和のものなんですね。
うちの母と同じくらいの歴史です。


母の日に友人のお誕生日のランチに招かれました。
友人は、私のイメージでは、
優しく、しんの強く、知的な、
まさに「母」のような人かなと。
そんな彼女にこんな花の寄せ植えをプレゼントしました。

手作りのケーキに、ご家族の愛情がいっぱい。

夕方、家に戻り、1日の余韻を冷ましながら
見晴らし台に行くと、
ちょうど夕日が沈みました。


根子岳には、もう月が上がっていました。

どんな人にも母がいるんだなぁと、
当たり前のことをふっと思った春の夕暮れでした。