八日目の蝉

今朝もキラキラと朝日が輝いてますが・・・
毎日、夕方から夜にかけて雨が降り、
そのたびごとに干していた洗濯物を濡らしてます。
そもそも夕方まで洗濯物を干すなんてねぇ。
あーあ、そんな自分にため息が出ます。
こんなきれいな朝にいきなり、ごめんなさい。

久しぶりにベーグルではないパンを焼きました。
残っていた、ありとあらゆる粉を入れました。
でもまぁ、毒ではないしいいだろうと、
これまたいい加減。

そして、冷蔵庫で保管していたボケてしまった
(こういう言い方は信州だけのようですが)りんごも、
少し甘みをつけて煮ました。
食べ物は捨てずに食べ切るようにしています。
案外食べきるって、手間なもんです。
昔の人は、手間かけてたなぁとつくづく感心します。

ハルゼミが、玄関の机の上にいました。
もうだいぶ弱ってるようです。
八日目の蝉という、とても切ない小説を思い出します。
映画もありましたね。

昨日は、こんなに大勢の学生さんが、
峰の原を見学にいらっしゃいました。
留学生の方も多かったのですが、
若い人には、峰の原やペンションは、
どういう風にみえたのかなぁ。