なんでもござれ!

昨日、ペンション村記念館の庭の草抜きをしていた時、
「私、今度ビーバーもやろうかなぁって」
「やってみるとできることあるものね」
なんて、話をしてました。
喜寿を過ぎた女性たちですけどね。
峰の原の女性たちはやるなぁ!


記念館のお庭は、山野草好きには、たまらない。
しかし、あまりにマニアックで、
草抜きするのにも「これは抜いていいのかしら」
「いいんじゃない」「これなんだろう」
と、一苦労。
草抜きしながら勉強できます。


歩道はビーバー刈るのですが、
これも花壇からはみ出した山野草に
気を遣うんですよねぇ。

うちより100メートルほど標高が高いからかな、
まだレンゲツツジがきれいです。

まだ設置できていない名札がいっぱいあるんだけど、
難しすぎて見つけられません・・・

ねっ、こういう状態ですから、
何がなんだか分からない。

草抜きの後、夕方からは森フェスの実行委員会が販売する
おやきの具材にするシナノユキマスの骨抜きしました。

真剣になると、口が・・・
草抜きも技術がいりましたが、骨抜きもワザがいる。

5匹分、骨を抜いて、皮もむいて・・・

こんな風にしました、はふぅ~
ああ、しかし、
お刺身で食べられるピチピチのシナノユキマスに
火を通して、おやきの具材にするなんて、
贅沢すぎる!
この贅沢おやきを食べたい方は、
ぜひ、ぜひ森フェスへ!