今日は薄曇り

嬉しい、ホッとします。
今日は久しぶりに薄曇り。
でもハルゼミの声が聞こえてきて、
気温は高めのようです。

この人のよさそうなオジサン、いや、おじいさんかな。
御歳70歳、スキー場のあらゆる管理を任されている方です。
あやめ園の整備をしていたら立ち寄ってくださって
「先生、思い出すねぇ。
バケツもって毎日歩き回っていなさってさぁ。
(あちこち)きれいになったよなぁ。
オレもさぁ、刈り取られないように、
アケボノソウの周りをロープで囲ったりしとくよ。
協力するからねぇ」
といって立ち去られました。
皆さんの思いをまとめて、それを形にするには、
体力と知恵がいるけれど・・・

山野草の保全をするために、
どうすれば、人手が集められるかなぁ。
何か名案ないですか?
おっと、ないのは人手だけじゃなく
資金もないんですけど、
お金よりまず、気持ちの通じる人かなと。


今年も飯山の友人からアスパラが届きました。
アスパラざんまいの贅沢させてもらってます。
おいしいものは宵に食え!ということで、
新鮮なうちにご近所にも配ってます。

アスパラご飯もおいしいよ。
包丁を出すのも面倒な時は、
ばきばきと手で折ってます。
あはは、無精者。

玄関に季節によって飾りをかけていますが、
これは、世界を回って折り紙を教えていた
盲目の折り紙の先生か、
一緒に回っていたフォトジャーナリストの友人から
もらったもののはず。
もう記憶が薄れてます。
ルーマニアのものかと思っていましたが、
ハンガリーのカロチャ刺繍でした。
派手な色合いですが、なんか哀愁もある。
いかにも東欧と感じるのは、勝手なイメージかな。