梅雨の日曜日

昨日の日曜日、山は雲の中、下界には日差しがありました。

シャトルシェフというお鍋で、うずら豆を煮ました。
このお鍋、なかなかのおりこうさんで、
保温で火を通してくれるのですよ。
このお豆を持って、昨日もぶどう畑に出かけました。

昨日は、ブドウ女子勢ぞろい。
いつもの畑より、なんとなくカラフル。

帰りに、こんなとこでひとりランチ。
一人で外食するのも好きです。
須坂のゲストハウスのカフェで、
おしゃれでおいしいランチをいただきました。
(ランチをいただける日は、火、土、日、祝日です)
2時を過ぎていてもう間に合わないかと思いましたが、
昨日は運良く、まだランチをいただけました。
しつらえもステキでしょ。
ごちそうさまでした。

毎年この時期になると、
咲いてるかしらと確認してる国道沿いのハクンボク。
満開でした。

花もきれいですが、丸い葉っぱは日がさすと透けて、
そのまま、家のカーテンにしたら
気持ちいいだろうなぁと思うような美しさ。
国道沿いにはこの1本しか見たことがなくて、
道際なので拡幅工事などで伐採されないでほしいと願っています。