ネパール最終日まとめてアップ

頭の整理がつかないと、
この旅を終われないという厄介な性格。
朝からずっとガイドブックと
メモ書き見ながら記録書いてます。

ネパールからアップできなかった写真を
まとめてアップします。
全部で1000枚ほど撮ってきたから大変・・・
デジカメって便利すぎて困るなぁ。
ネパールの写真はこれで最後にします。

ネパール最終日の学校訪問





ここの子どもたちは、幼稚園から中学校卒業までいますが、
高学年は、英語もペラペラ。
ネパールでは授業は英語ですることになっているのですが、
もう一つの山の学校では、
教科書と先生、生徒の英語力に
ギャップがあるように感じました…

校長室で学校の説明を受けました。
ネパールで5年+5年の10年は授業料は無償です。
それでも国からは、教師の給料しか出ることがなく、
建物の維持管理などにお金がかかり、
民間人の寄付などが頼りとなっている部分が多いようです。
ここには日本人の寄付もいくつか入っています。
通訳やガイドをしてくださったジバンさんは、
ここの近所の方で、
娘と息子には、大学は海外留学させています。

どこの街も市場は面白い。


舞茸とチーズ?
パスタが食べたい!

魚屋さんは淡水魚ですねぇ。


何かの修理屋さん、部品がゴロゴロ。

懐かしや、足踏みミシン。

銅鍋、欲しかったけど。

最後もまた世界遺産、パタンの街へ。


世界遺産の建物が学校になってます。



値切るのにも慣れた大学生、最後は日本円で支払ってました。

 
さていよいよネパール、さよなら。

ネパール人に間違われるはるなちゃん。
間違われるよねぇ。

月明かりに照らされながらタラップを登り

香港を経由して

富士山を見て

真っ直ぐな日本の畑を見ながら到着。

ああ、東京だぁ。

無事に元のスタート地点へ。