今日も秋晴れ

この時間ですでに雲ひとつない快晴です。
今日は、菅平の学校の運動会。
なにはともあれ、運動会は晴れの日がいいな。

予想はされていましたが、やっぱりねぇ。
寒いはずです。
菅平の観測地点では、
朝6時の気温は、0土にはわずかに及ばず、
0.6度でした、ブルブル。


昨日、旅行から帰ったらいとど来てくださいと、
親切丁寧な歯医者さんに言われていたので、
診察を受けに、松代まで行ってきました。
松代って、こういうところでもあるのです。

昨日は、松代で寄り道しようと決めていました。

一度行ってみたかった八百屋さん?も覗きましたが、
どなたもおられず、なんとなくすっと出てきてしまいました。

お天気もいいので、歯医者さんの周りを、
グルッと一周してみました。
松代見所多いのですよ。

奥に見えるのは皆神山。
UFOが降りたとか、ピラミッドだったとか謎も多い山で、
パワースポットだとか。

峰の原は寒いし、
ネパールから帰ってきてから温泉に入ってないし、
ここまで来たなら、温泉でしょ!
松代の温泉はこの辺りでは一番だと思うなぁ。
露天風呂で篠ノ井から入りに
来ておられるというご婦人と世間話。
どうやらそろそろ後期高齢者仲間という方らしく、
ご主人とのお楽しみは温泉のようでした。
峰の原には温泉がないからなぁ・・・

エコぶどうってなんだろうと
ずっと前から気になっていたので・・・
土にこだわりがあるようです。

高くはないし、お店の人も感じがいいし

いろんなブドウを栽培しておられました。

帰りも保科を抜けて菅平。

保科も田園風景と古い宿場のある、
のんびりいいところですよ。