しみじみ秋ですね

今日は秋分の日。
毎年お彼岸には、グッチ教授が
手作りのおはぎを持ってきてくださっていましたねぇ・・・

秋になって、自転車好きの望月の
待ちかねていた自転車番組がまた始まりました。
自転車に乗る俳優の火野正平さんは
「人生下り坂サイコー」とごきげんに叫びながら
坂道を下りていきます。
私も間違いなく下り坂仲間です。
そして、下り坂サイコーです!

この間干しておいたキュウリ、
どうしようかなと迷ったので、干したあとは小さくして冷凍庫へ。
さて、いつ何につかおうか、しわしわキュウリ。

ずっと、うちにあるココア入れの缶。
どうってことない缶なんですけどね。
ココアという飲み物、
こどもの頃、私には特別な飲み物でした。

缶の裏を見たら20年以上も前のものでした。
年をとると、物が捨てられなくなるっていいますが、
分かります、その気持。
自分と一緒に暮らしてきた仲間だものねぇ。

昨日、望月がこんな写真を撮ってきました。
わざわざ車が来ると飛び出そうとするらしく、
ヒヤヒヤしながら見ていたそうです。

オスが1羽、メスが5羽も。
多分、みんな、今年生まれた子どもたちばかりのよう。
この子たち、これから冬を迎えるのねぇ。

今朝、用事があってペンション村を歩いたら、
山がくっきり見えていました。
中央右寄りの奥の方に槍ヶ岳見えてます。

ほら、鹿島槍も。
これから山がよく見える季節です、やっほー!

峰の原には大自然というようなものはあまり見当たりません。
でも、遠くに雄大な山々を眺めるとき、
遠い夢をみるような、おだやかで幸せな気持ちになれます。

足元にはキノコ。
きのこ好きはじっとしていられない季節がやって来ました。